今日はスヌン(修能)の日!
スヌンは試験を応ずる学生だけでなく韓国の毎年恒例のイベントと言われるくらいです。
リスニング問題の時間は空港から飛行機の離・着陸遅延を指示することになるほどです。官公庁も、株式市場も1時間遅らせた10時から開場。全国を動かす大型イベントですね。
韓国の大学進学率が70%くらいです。学業をぜんぜん気にしないアイドルとしても、大学に進学することが多いです。広報効果を狙う大学の立場とも合致しているからでもあります。
特に男の子の場合は、大学に進学していなければ、20歳になったとたん軍隊に入隊しなければならない。なので男子アイドルの大学進学率は100%と見ても無理ではないです。 (軍入隊を先送りする方法はその他にもあるんですけど、大学へ行くのが最も便利だし見た目もいいので)
IZ*ONEのキム・チェウォンも試験を受けました。が、今日のM Countdownには普通に舞台に現れていて何かとしたら… なんと午前4時に舞台の事前収録をしてから試験場へいったと?!彼女が試験結果は気にしてないとしでも、スヌンは午前8時から午後5時ぐらいまでの激しいスケジュール。これはひど過ぎるですね。一日くらいは11人で舞台に立ってもいいはずなのに。
宮脇咲良とガン・ヒェウォンは応援しに一緒に行ってくれたのですね。試験場の前にはワイワイと応援する人が多いですよ。特にアイドルじゃなくてもね。
こんな感じに応援団があります。
MOMOLANDのアイン(左から三番目)も今日は学生として試験に!
WekiMekiのユジョンちゃんも。歳では昨年に応じたはずですがなんかあったのかしら?
LOONA(今月の少女)のヒジンちゃんとヒョンジンちゃんも。かわいいっ!
お弁当はメンバーのヨジンちゃんが作ってくれたと!すごいね!
fromis_9のチェヨンちゃんも試験に。セロムちゃんとギュリちゃんの応援をもらって頑張ったそうですね!