EXIDが新譜を発売しました。今年4月の「LADY」から7ヶ月ぶり。
しかし、今回は意味が格別なのです!2年間甲状腺亢進症っと言う病気で活動を休んでたソルジが復帰するからです。
PVからご覧ください。タイトルは「I Love You」です。
この曲は、EXIDが最初に愛を歌う曲です。デビュー曲から別れに思いを残さない歌詞を歌ってたし(「Whoz That Girl)その後も、男に近づくことを要求したり(「Up&Down」)嘘をついた彼氏を非難する(「L.I.E」)などだったので「愛に落ちている」感情の歌詞は全く歌ったことがありません。ソルジの復帰を起点に新しい試みをしてみるのですかの。
舞台でのライブもご覧ください。衣装のコンセプトは、レトロかな?やや難解ですね。
「ジョンファの髪型が松田聖子みたい」という話が韓国のファンからありましたが、どうでしょうか? (笑)
振り付けの構成が少し退屈な感じですね。歌だけ聞いた時の強いビートの感じを十分に活用してないみたいな?ジョンファのソロダンスがあったらどうだったでしょうか。
下のビデオは「L.I.E」の舞台です。(この時には元気なソルジちゃんがいたんですね!!!(涙)) この舞台のジョンファのソロダンス大好きだったんですよ。
ソルジはインタビューで、「完治は不可能な病気であり、これからも管理が必要。手術の経過は良いと医者さんから聞いた。」といいました。今までの活動に参加していなかったことも、甲状腺機能亢進症の患者は疲労になればいけないからです。しかし、アルバムを出して活動をするとしたら一般人には想像もできないスケジュールを消化すべき。 (特に人気歌手であれば、もっとハードなスケジュールになりますね。)Girls’ Dayのミナは「アルバムを出した直後とすれば、ベッドで寝ることは一週に2時間程度」と言ったこともあります。
ある程度病気が好転できたので、舞台に立つことができただろうが、この後も見ることができるかどうか気になるのも事実。
韓国のネットではソルジが受けたという眼窩減圧術が話題になってます。下の映像からその手術のやり方を見ることができます。実際の患者を対象とした映像はとてもいやらしいので、スケルトン(寄贈された遺体のはずでしょう?)でデモンストレーションする映像を選びました。それでも人によってはいやらしく感じられるかもしらないのでご注意を。
このような手術を受けても、完治はできない病気だなんて、ソルジみたいな若者には厳しいですよね。ソルジは「私は(EXIDに)戻ってきたときのグループに時間があまり残っていないではないか恐れていた」とも言ってました。 12年のデビューしたEXIDは、来年に既存の契約が満了になります。ソルジが頑張って帰ってきたので、より活発な活動をしてほしいですね。