ファンの抗議にも無反応…PRISTIN(プリスティン)の行き先は?

+)5月24日-結局こうなりましたね。解散の発表がありました。

+)やっぱり知らせもなく解散になりそうですね…何故かはこっちで。

昨日零下10度の寒波注意報にもかかわらず、女性グループPRISTIN(プリスティン)の活動復帰を要求するファンの抗議騒動がありました。以下の写真は、事務所が所在するビルにファンたちが付けたメッセージです。

 

 

PRISTIN(プリスティン)は10人組女性グループで、After School(アフタースクール)、NU’EST(ニューイースト)、SEVENTEEN (セブンティーン)を保有するPLEDIS(プレディス)・エンターテインメントから2017年3月にデビューしました。
Produce 101のシーズン1になんとメンバーの7人が出演し、2人(イム・ナヨウン、ジュ・ギョルギョン)は最終選抜されI.O.Iとして活動。これだけでなく、16年に研究生だった時から「PLEDIS GIRLZ」という芸名で小劇場公演を開きながら、デビュー前からファンを集めるための活動にも積極的ですた。
事務所からもとても気を使って準備したグループであることが明らかでした。特にデビュー前の小劇場公演って韓国では有り得なかった事。利益よりは未来のための投資だったでしょう。
それにメンバーのシヨンは、10歳になる前から時々子役俳優として活動をしながら、なんと9年間研究生としてPLEDISに所属していたため、代表であるハン・ソンス社長を楽に名前で呼ぶほど事務所内ではお姫様のような存在。そんな彼女のグループなら成功させるために事務所でも全力を尽くしたのでしょう。



PLEDISの所属歌手たちが出た番組から、
シヨンがハン・ソンス代表を名前で呼ぶと驚愕する場面

 

実際にデビューする時もすごく注目を受けました。 I.O.Iのメンバーが二人もいることもあり、本気で投資したのが分かれるPVと楽曲、メンバーもみんなかわいい子だけ。 17年にデビュー曲「WEE WOO」のアルバムが一万枚以上の売り上げ、次の活動曲「WE LIKE」も新人としてはいい成績でした。 新人賞も3つも受けたし。

ところが、「WE LIKE」の発表が17年8月。その後9ヶ月間はなんにもない状態の続き。18年5月になってようやく5人でユニットであるPRISTIN Vとして「Get It」を発表。これはあまり成果を収められなかったんですが、それでもこれが今までの最後の活動。 7ヶ月前ですね。

 

PRISTIN Vとしての「Get It」。良かったらぜひ見てください。
舞台も楽曲も本当に素敵なのに、なぜ成果がなかったのか…

 

デビューしたばかりのグループに9ヶ月、7ヶ月も活動休止させることは、通常の状況ではありません。名前が忘れられてしまうとすることもできません。名前が知られたこともない新人だから。ただアルバムを出してくれないだけではなく、ファンにニュースを伝えるソーシャルメディアのアカウントなども一緒に休止中。これは完全に諦めているのじゃないか。
 

PRISTINを活動させないのには理由があるはずです。直接に発表されたことではないけど、このような理由じゃないかと言われてます。



1. 17年のProduce101シーズン2からNU’EST(ニューイースト)の人気が急に上昇。すでに黒字グループであるSEVENTEEN(セブンティーン)と、新たに大人気を得たNU’ESTを管理するだけで、人力は不足。今は赤字で、いつ黒字になるか分からないPRISTINの優先順位が押された。
2. CJ E&M(Produceシリーズを放映したMnetチャンネルを保有してるメディア企業)との合弁会社を設立し、Mnetのサバイバルショーで誕生したfromis_9(フロミス・ナイン)とIZ * ONE(アイズワン)のケアを事実上PLEDISの人力が担当している。結論としては、1と同じ。人力不足のため、現行の赤字であるPRISTINまで活動させる余裕がない。
3.その他の問題 – 例えば、メンバーのカイラは母国である米国(彼女は韓国系米国人)に戻っているとね。 「WE LIKE」の時の活動にも休んでいましたけど、当時は健康の問題だと発表がありました。今は米国で他の仕事をしているんだと。彼女が韓国にないから活動することに問題がある、活動が出来ないから米国帰ってしまったのかどうか順序はわかりませんが。

現実的に事務所も企業なので赤字だけの事業を維持するように強制することはできませんが、今はただ捨て置いてるだけですよね。むしろ解散を発表するとか、専属契約に縛られて何もできないメンバーらを放してくれることはできるでしょう。デビューする当時はProduce101シーズン1から派生されたグループの中で最大の期待と注目を集めていたPRISTINだが、わずか1年でこんなになるとは誰も予想してなかったです。
 


Leave a Reply

Your email address will not be published.