TWICEが冬にふさわしいシーズン・ソング「The Best Thing I Ever Did」を今日リリースします。飛ぶ鳥を落とす勢いの一年でしたね。でも、売れる時にアルバムをいっぱい出すのは当たり前のことですが、このままじゃメンバーたちの健康が恐ろしくなるくらいです。
まずはPVからどうぞ。ただいま公開されたもの!
今年、韓国で発表したアルバムは4枚です。
– 4月9日 「What is Love?」
– 7月9日 「Summer Nights」(タイトル曲「Dance The Night Away」)
– 11月5日 「YES or YES」
– 12月12日 「The Best Thing I Ever Did」
日本から見るには、「1年に4回ならすこし多いほどじゃない?」と考えるでしょう。
普通のケースではないが倖田來未の連続シングル12枚発売もあったし。
ところが韓国の場合は、まだアルバムを作るときにシングルの概念が一般的じゃないです。(それでも最近はすごく普遍化されてるのですが)
投資があまり受けられないアイドルであっても、1~2曲でシングルにするよりは5~7曲くらいでミニアルバムを出す方が多いです。
今年にTWICEが発売した4枚のアルバムにも全て6〜9曲収録されてます。
2曲ほどでシングルを3~4回発表してからアルバムを出す場合と比べると、1回の新曲発表にかかる手間が多いですよね。
さらに、ご存知の通り、日本での活動も並行していますね。
日本では今年にシングルは「One More Time」、「Candy Pop」、「Wake Me Up」、「I WANT YOU BACK」の4枚、それにアルバム「BDZ」をリリース。これが全部TWICEの名前で1年のうちに発売されたんです。
日本あるいは韓国、一方だけでのアルバムを見ても 「今年すごく活動が活発だったな」といえるくらいでしょう。韓国と日本、両国で活動しながら、両方大人気を得た場合はBoA、東方神起、KARAなどの先例がありますが、どれも日本に集中する時には、韓国は数ヶ月、1年以上も空白期間がありました。TWICEの活動量は前代未聞です。
数年前に(軍入隊よりも前です)東方神起のチャンミンがこう言ったことがあります。 「スタジオに行って歌を録音するのに、これがどんな歌なのかどこに使われる歌なのかも知らずに歌ったことがある」って。今のTWICEも同じでしょう。韓国では「外国人のメンバーたちの韓国語が全く伸びてない」と批判がありますが、アルバムのリストを見ていると納得できちゃいます。こんなスケジュールでは、韓国語の勉強のような事をする暇は時間なんてあるまいし。少しでも時間あったら死にたくないので寝るだけでしょう。
韓国のアイドルはほとんど合宿生活をすることは知ってるでしょうね?
TWICEは2階になっている家で住んでいるそうですが、時間を節約するため下の階はヘアーショップのよう作っておいてメイクさんなどのスタッフを呼び入れ、家でヘア・メイク・衣装まで全て準備してからスケジュールにいくという話があります。
初めてこの話を聞いた時はー少しでも家で休む時間が増えるのね、事務所からすごく心使ってくれるのがかなと思ったんですけど。
今考え直すと、できる限りしぼられるように全力つくしてるの?っていう感じですね。
9人誰もがかわいい子だけなのでテレビでいつも見られるのは嬉しいですが、来年にはTWICEも少し休むことができたらいいですね。