衝撃的なニュースですね。 2010年代のK-POP最高の歌姫であるIUのスキャンダルです。恋愛説とは比べも出来ません。
退屈な話になると思いますが、背景を説明しないとこれがどのくらい深刻なスキャンダルなのかを理解することが出来ません。私からもみっしりと書いたので、ゆっくりお読みください。
1。
韓国は総人口の5千万のうち1千万がソウル、また1千万がソウル広域圏に住んでいます。全人口の40%がソウルとその辺に住んでいるものです。このソウル集中を緩和させることは数十年にわたる過去、現在、未来の課題です。 GTX(首都圏広域急行鉄道)もその一つで、地下鉄よりは遠くまで運行するが、少数の主要駅のみ停車し、ソウルの中心地へ通勤できる半径を広げることが目的。GTXは3つの路線が計画されており、最初のA線は昨年12月にやっと念願の着工式を。GTXが始めて一般に知られ始めたのが2009年なので、ほぼ10年がかかりましたね。
GTX予定路線。中の灰色の部分がソウルです。
2。
1で述べてるように、ソウルへの人口密集は深刻なので、逆にソウルが開発され過ぎるのを防ぐために、韓国政府は「グリーンベルト」という名前で開発制限区域を指定して緑地の面積を維持しています。
この「グリーンベルト」区域では本人の家であっても勝手に修繕とか増築をすることができません。つまり投資価値の側面からは「縛られている土地」です。国の政策でグリーンベルト指定が解除されたり、近くに大開発が決定されたりする特別な場合以外には、価格が上がりにくいです。ここは開発計画があるから、と思ってグリーンベルト区域の土地を買い入れても、計画が先送りされたりキャンセルされたりすると数十年も価格の変化がない場合も多いです。「グリーンベルトの土地を買う投資」には大きなリスクがあるということです。
緑色の部分がソウルとその辺のグリーンベルト。
どこからグリーンベルトかが見えますね?すぐ隣にはびっしりとビルや高いアパートが立ち並んでいても、グリーンベルト区域では木の葉一つも勝手の取られません。
3。
2017年からソウルの不動産(特に韓国の体表的な居住形態であるアパート)価格は爆発的に上昇しました。新規供給を抑制する政策が主な理由だと言われています。
これは親の詐欺容疑で話題だったmicrodotが住んでいたソウルのチャムシルに位置するパークリオ・アパートの108m²型の価格です。緑点が実際に取引された価格です。左の目盛りの一間が2億ウォン以上。2017年半ばから上昇の角度が変わることが一目でわかります。こっちが非常に上がったところではないかとしたら、このように価格が上がったパターンを見せるところは数百個もあります。
多くの国民の住まい計画に問題が起こったのは当たり前なこと。政府の支持率下落の大きな原因にも言われるし、「現在、韓国人の不動産価格の上昇に対する怒りは非常に高い」といわれる点を覚えてください。
それではここからが本論です。
2018年1月(2月という記事も)、IUはソウルのすぐ南に位置する果川(クァチョン)市に建物(ビル)と土地を46億ウォン(約4.6億円)で買収しました。その土地はグリーンベルトに指定されてる区域です。
2018年11月11日、韓国の国土交通部(部=日本の省)はGTX-C路線を確定発表しました。当然、その路線の駅の近くの不動産価格は上がりました。
そして今日は、GTX路線が確定された地域の土地価格上昇事例に関する記事が出ました。以下の表は、その記事(韓国語の記事です。リンクはこっち)に添付されたものです。
IUの上は全員が企業の社長、会長だけ。また他の場合とは異なり、IUは買い取り時点が最近であることが見られますね。(C路線の確定発表からわずか10ヶ月前)表の三番目のケースも買い取り日は同じですが現在の相場はIUが46億ウォンから69億ウォンになっていて圧倒的。(買い取り価格は公示されるが、現在の相場は推定であるため絶対的な価格ではありません)
それで、状況的に「IUがGTX-Cの路線の確定位置を事前に知ってからその地域を買収したのではないか」という疑問を浮かんでることです。
IUの事務所では、「IUの作業室、母親のオフィス、後輩たちの練習室として使用する予定だし、売却する計画はない」と釈明しました。これでは足りないですね。だって
– 売却計画は少なくとも2〜3年間ないのが当然、それとも10年以上にないとしても当たり前のことです。韓国で不動産の短期保有による差益は非常に高い税率を適用するため、相場が二倍上がってもすぐに売ってしまうとその差益の大分が税金になるので意味がありません。それにGTX-C路線が確定した以上、開通の後まで地価が上がるのが予定できるでよう。(通常、こう言います。「1)路線(の駅)が確定されると上がる 2)着工する時に上がる 3)駅が開通すると上がる、この3つのステップを経る」と)
– 母とIUは車で移動するからそのビルと土地の位置が解明できますが、後輩たちの練習室だというのは?下のイメージの▼がIUが買い取りしたというビルが位置する場所です。
地図を見ても近くにあまり建物とかがないのが分かりますね?クァチョンはソウルとすぐに接しておりてソウルへのアクセスしやすい、学生の教育環境が良くて一般人の中では住みたいと思う人が多いです。しかし、その「住みたいクァチョン」と言われる場所とは離れているのがIUのビル。居住地域でもなく、地下鉄の駅から(空色の線がソウル地下鉄4号線)歩いて20分くらいですから駅からとおいわけではないですけど。その道路がちょっと…
これが地下鉄駅からIUのビルまでの道です。昼なのに車もあまりないし人道には人影もないですね。商業施設もなし。私的には夜に女の子にこんな道は絶対に歩かせたくないんですけど。車ではソウルと近いのでいつも乗せてあげること?
– 上の2番で述べたようにグリーンベルト区域である土地を買い取ることには、ややもすれば数十年開発もできず間買いたがる人が現れないと売ることもできずにお金が結ばれるリスクがあります。そんな所に46億ウォンの大金を一度に投資して、わずか10ヶ月ぶりに交通開発計画が確定されたといのは「偶然というにはあり得ない確率」だから疑割れているのです。
こんなケースは物証をとらえるのが難しいし、状況からの疑問であるため、特別な結果が出るとは思わないですが…天才歌姫のイメージに打撃が大きいキャンダルであることは間違いがないそうですね。