Girl’s Day(ガールズデイ)はソジン、ユラ、ミナ、ヘリの4人組女性グループで2010年にデビュー。韓国の法律上の上限である7年の専属契約が2017年に満了したが、全員再契約に成功しました。一切の縺れ無しに契約満了後に全員がそれぞれの道へと別れたSISTARとともに良い先例を開いてくれました。わずか2年前ですが、当時まではガールズデイのような「全員の契約延長」もSISTARのような「葛藤なしの満場一致で解散」も珍しいケースでしたから。これらのような肯定的な例を積み上げながら、2年の間にも韓国のアイドル市場はだんだん成熟してきた感じですね。グループの解散せずに入隊する男性アイドルが今は多いですことから見てもわかります。(数年前までは人気が高い現役アイドルの軍入隊はあまりなかったです。)
再契約後、2017年に発表した「I’ll be yours」。ジャズ風で、美脚を強調したセクシーなダンス曲です。
ところが、ガールズデイの2年間の延長契約が今年2月に満了。ソジンが現在の事務所とは再契約する意思がないのが多数の記事から知られて、今回は全員再契約はできないそうです。 17年に発表した「I’ll be yours」以来グループとしての活動はなかったし、4人とも歌手よりは女優として芸能人として活動しているから、そちらの方面でケアしてくれる事務所を探してるようです。メンバー全員がグループへの愛情は変わってないので少女時代のように事務所はそれぞれ異なってもグループは解散しない方法を考えてるみたいので、今後の歩みを見守ってあげたいんです。
11日にはミナがインスタにメンバー4人のホームパーティーの写真を上げました。友情はまだまだ厚いようですね。