韓国では大学祭をするときに歌手を招待しるのがほとんどです。なぜ歌手に高い出演料を払いながらそうするのか疑問を持つ人は多いですけど、他にプログラムを作るのも手がかかるし、今までそうして来たから、っていうか、何と言っても韓国で「大学祭に歌手が来る」のは当たり前のことです。誰を呼ぶのかで大学ごとに競争があるぐらいですからね。
5月だから全国で大学祭が行われてます。アイドルも公演するために多くいきますけど、昨日延世(ヨンセ)大学でのSEVENTEENの舞台に誰も反応しない動画が…
これです。誰も動いてない…韓国の観客は盛り上がったら体で表現しますので(え?)反応のいいぶたいならこうなります。
みんなジャンプジャンプでしょう。歌手はPSYです。まあPSYは「盛り上がれる歌手」では一番ですけど、上のSEVENTEENの舞台が反応なしっていうのは違ってないです。「Don’t Wanna Cry」を歌う時だから盛り上がれなかったという話もありますが、そうとしてもそれはちょっとね。SEVENTEENは2017年は王座にも上がれると言われたし、今はその時みたいな勢いではないですけど男性アイドルの中ではTOP5には十分に入るチームですね。アイドルに関心ない人はSEVENTEENみたいな有名チームの歌さえ聞かない、ということを見せる例になります。
深く話したら面白くないですから短く書くと、「世界で売れてるのに逆に韓国内ではアイドルは一般人から離れてしまった」のです。前に書いたこのポスティングの内容みたいに100万枚の売上は固定ファンを絞り出した結果とかね。2006年か、韓国でアイドルが全然売れなく、バラッドかR&Bの歌手だけ売れた時期があったんですけどそのサイクルがたどり着いたのかのかも知らないですけど。