アンバー契約満了でf(x)事実上解散…K-POPの宝石のような個性派ガールズグループが歴史の中に

f(x)のアンバーが今日事務所のSMエンターとの契約が満了、再契約なしで事務所を離れることを明らかにしました。アンバーは自分のインスタで「今日でSMエンターテインメントとの契約が終了になった」「MeU(ファンクラブ)、永遠に愛してる。この後もまた会おう。ありがとる」とファンへのメッセージを告げました。

f(x)はSMエンターの女性グループで、2009年「少女時代の妹グループ」でデビュー。実に少女時代のジェシカの妹、クリスタルがf(x)のメンバーだしね。ポピュラーな音楽で大人気を得た少女時代とは違った個性的な音楽と、クリスタル・ソルリ・ヴィクトリア3人のメンバーのビジュアルでアイドルファンにも音楽評論家にもよく評価されました。



BTSのBig Hitエンターへ移籍したミン・ヒジン氏がアートディレクターとして出した最高の作品もf(x)のものだとしてもいいです。

2012年リリースした「Electric Shock」。このアルバムから「代えがきかないグループ」と評価され始めました。

 

2014年発表曲「Red Light」には社会批判のメッセージもあります。


「4 Walls」

「問題児」ソルリは活動に参加しないことが増え、結局は脱退。その後2015年に「4 Walls」発表したが、これが最後で解散曲になってしまいました。ヴィクトリアは母国の中国で大スターなので韓国には来なくなったし、クリスタルは女優で活動。ルナとアンバーはたまたまソロアルバムを出してきました。ルナはユーチューブもやってます

巨大事務所こそだからできる華麗なるPVとアルバムジャケットに実験的な音楽、後輩のRed Velvetが一部は伝え受けたのですけどf(x)だけの個性を見られないのは本当に惜しいです。


Leave a Reply

Your email address will not be published.