SF9「全員違うブリーフブランド着る」宇宙少女「デビュー3年目で給料開始」아는형님からアイドルの裏話⁈

昨日の人気芸能番組「아는형님知ってるお兄さん」にはライジングスターとして宇宙少女ボナ、SF9ロウン・チャニ、女優キム・ヘユン(ドラマ「Sky Castle」「Extraordinay You」など)、子役俳優キム・カンフンが出演しました。前の3人も俳優として活発に活動しているアイドル3人ですね。

左からSF9チャニ・ロウン、女優キム・ヘユン、子役俳優キム・カンフン、宇宙少女ボナ。

 

 

この番組でアイドルファンなら面白い話が出ました。

SF9はチーム名でも分かれるように9年組のグループ。だから宿舎生活はいつもざわざわしてるみたいです。

チャニが紹介したSF9のルールは「ブリーフを9人が全部違うブランドのものを着ること」でした。
チャニはGuess、ロウンはCalvin Klein、こんな感じだとね。このルールが決まったきっかけは、

ーチャニ:スケジュール終わってメンバー全部一緒に宿舎で着替える時にダウォン(メンバー)が僕のブリーフを着ていた。「それ僕のものじゃない?ぬいで」としたのにダウォンが「いや、これ僕のものだ」とした。だけのGuessのブリーフは僕のものしかなかった。その事件で「(誰がどこのブリーフ着るか)ブランドで決めよう」としてそうすることになった

と説明しました。やっぱり人の多いグループはしんどいですね。



宇宙少女のボナは「10年間使ってきたママのクレジットカードを今年使わないことになった。今年に初めて私の名前でクレジットカードを作ることになったから。経済的な独立を果たして、やっと大人になった感じがした」としました。

韓国アイドルに、そしてファンにもジョンサン(精算)はいつも大事なことですよね。
大手事務所のSM、JYPは研究生機関にかかる費用はデビューの時に無くなり(会社の経費として落とすとします)、デビュー後の活動の売上だけで黒字になるとジョンサンもらうことになります。YGは知らないですが、そっちも麻薬・犯罪、そしてプッシュしないアイドルは放置する問題はあってもジョンサンには問題ない、と言われます。詳しくはジョンサンについての文で読んでください。
大手事務所以外の大体の事務所は研究生費用が借金として残るので、推しがジョンサンをもらったかそうじゃなかったはファンにも気になることです。推しが金ももらえず働いていると考えると心が痛いでしょうね。
宇宙少女は人気はありますけど黒字かは確信できないほどですし、メンバーも多いし、ジョンサンもらっているかどうかはファンの間でも意見が対立していました。「アルバムも売れるし、宇宙少女ぐらいのグループが黒字じゃないと誰がアイドル事業する?」とする意見も、「メンバーも13人で多い、衣装が超高級・派手であることで有名。予算が高いから確信できない」とする意見もありました。



ボナが今度「아는형님知ってるお兄さん」で述べたことによると「昨年からもらうことになった」とね。放送は昨日だったですけど収録は2019年だったから、2018年からジョンサンもらい始めて、っていうことになると予想されます。
けどこれが「宇宙少女全員がジョンサン開始」だとは思えないことが、ボナが女優として主人公をしたのが2017年9月。2018年にもらい始めた、としたら女優としてボナの収入が伸びたから、としても話になります。
ボナの前に収入あり、としたメンバーはEXYだけ。エクシはメインラッパーとして大体の宇宙少女の曲に作詞してるのでそのロイヤルティーがあるからと思われていました。
他の作詞も、女優活動もないメンバーももらっているかは今度のボナの言葉ではわかることできないですね。

でも所属事務所のStarshipエンターは計算はちゃんとしてくれる事務所だから、もらうべきのものをもらえないことはないと安心できますね。先輩のSISTARはデビュー曲から成績よかったし、メンバーも4人しかなかったおかげでデビューから9か月目からジョンサンが開始されたとメンバーのソユが言ったことあります。宇宙少女はアルバム売上もずっと伸びているし、今年はもっともっと成長して経済的にも報いをもらい年になって欲しいですね。


2 Comments on “SF9「全員違うブリーフブランド着る」宇宙少女「デビュー3年目で給料開始」아는형님からアイドルの裏話⁈”

  1. 興味深い記事、ありがとうございます。
    まず、リンク先のジョンサンの記事を読んで、驚きました。
    SMとJYPは研究生の時の費用を請求されないんですね!それだけで良い事務所のように感じてしまいました。

    以前、あどみんさんが「損益分岐点はアルバム15万枚」とおっしゃっていたのが印象的でした(10万枚でしたっけ…?記憶があいまいです)。なぜ、そのような数が分かるのだろうと思いました。
    こうやって、アイドルがいつからジョンサンをもらうようになったのかというコメントも、必要なアルバム売り上げ枚数を知る手がかりなんですね。

    色んなアイドルの宿舎の映像がありますが、私たち一般人は、基本的に平和で笑顔になる映像だけしか見たことがありませんよね。でも、やっぱりカメラの外では喧嘩になるようなこともありますよね。今回のチャニの話で、それを痛感しました。
    パンツが誰のものか…。そんな小さなことで喧嘩になりそうなのだから、集団生活は難しいですね。
    他にも、たとえば、自分のお菓子を食べられたとか、自分のところに他のメンバーの物がはみ出してきたとか、、言ったことをしてくれなかった、などなど…、少し考えるだけで喧嘩になりそうなことがたくさん思い浮かびます。

    たしかに、BTSですら、RMが「メンバーをまとめるのは大変だ」というようなことを言っていた記憶があります。
    そう考えると、仲良しなグループって、すごいですね。

    1. 前にK-POPアイドル系の階級固定化特集(笑)で書いたように大手事務所の所属のメリットはずっと多くなってます。ジョンサンが代表的なものですね。

      損益分岐点は10万枚だとしたんですけど、本拠のない予想値ですのでレファレンスにはならないですね。だけどアルバムが10万枚売れたら黒字アイドルと言えるのには無理ないと思います。

      宇宙少女はアルバム5万枚以上売っていますけど、衣装が派手なことで有名だから予算も多く投入されてるはずで、宇宙少女以外の活動がないメンバーも意味のあるジョンサン金をもらっているかは言い切れないことです。
      音楽番組一回に衣装費が数千万ウォンだと聞きましたよ。衣装を普通のスタイリストじゃなくて経歴数十年の専門家に任せてます。https://1boon.kakao.com/vice_kr/5db3d8026654465edc219122
      その専門家たちのインタビューです。「一番多く作るのは宇宙少女の衣装」など。(韓国語です)

      アイドルは大体十代だし、特にメンバーの多いグループの宿舎なら少しずつでも毎日ケンカしてると思いますね。笑
      特に女性グループはシャワーに時間かかるからトイレを使うなら1時間待つこともある…とどのグループのメンバーが言ったことあります。
      成功したら自分の部屋持つことができる広い家に引っ越しますけどその前まではしんどいはずよね。宿舎住まいが基本である韓国アイドルのしんどいところですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published.