韓国ソル(正月)に食べるトックク、APRIL・DREAMNOTEと一緒に作ってみましょう

昨日韓国は(ソル=正月)でした。陰曆の1月1日で、新年の始まりとして最大祝祭日ですよ。おととい~明日まで4日が連休です。

多くのアイドルがソル挨拶をしましたね。その中で目に立つ「トックク作り」動画が二つあって紹介しますね。

トックク(떡국)はトック(モチ)のスープっていう名前です。トッククを食べる=一つ年を取る意味もあり、ソルに食べる代表的な食べ物です。

ガールズグループのDREAMNOTEとAPRILがソル記念にトッククを作る動画を上げたのです。
スケジュールで故郷へ行けないアイドルは宿舎でこう作って食べたでしょうね。推しが昨日こんなものを食べたかな~と想像してください(笑)

DREAMNOTEは玉子を流し込みましたね。
簡単に作るためにはそうしますけどビジュアルが悪いですね笑笑
正方は黄身・白身を別々に焼いて切ってのせることです。

 

こんな感じで。


APRILはDREAMNOTEよりは年があるのでやっぱり上手いですね。泡もよく掬い取るしね。

両チームともレトルトパック入りの사골국물(サゴルスープ)を使いますね。サゴルは牛の脚骨を煮込んだもので、家庭で作りにくいから最近は買って使う方が多いです。
サゴルスープを入れると深い味がします。サゴル入れなくてイワシを出しにして醬油で味をつけるレシピもあります。この場合はさっぱりとした味がします。

カロリー高いのでアイドルは多くは食べなかったはずですが(笑)ソルが過ぎて本当に新年の始まりですね。今年はアイドル系に嬉しいニュースが溢れる一年になって欲しいです!


2 Comments on “韓国ソル(正月)に食べるトックク、APRIL・DREAMNOTEと一緒に作ってみましょう”

  1. 卵を切って乗せているのがかわいいですね笑
    これを食べるということは、韓国の方にとっては「これからまた新しい1年が始まる」という気持ちになるんでしょうね。

    1. そうそう、年越しそばみたいな感じですかね?ソルは陽曆1月1日とは違うから(2月にソルがある年も多いです)年越しそばよりは「新年」の感じは弱いだろうとは思いますけどね。

Leave a Reply

Your email address will not be published.